占いコラム|占いをするなら、揃えておくべきアイテムとは
2021年9月25日
占いを自分でしてみたい方が増えている昨今。「なにか揃えておいたほうがいい道具ってあるの?」という疑問をお持ちの方も多いと聞きます。今回は「占いをするなら、揃えておくべきアイテムとは」をテーマに、プロの占い師が実践している安心・安全に占いを楽しむためのアイテムとその使い方を具体的に解説します。
今すぐ取り入れられる!プロ占い師が実践する占いに必須なアイテムの使い方
焦りを感じる時こそ、運命好転のチャンス!
今年もあっという間に9月ですね!
夏も過ぎると年の瀬の足音も聞こえてきそうな世の中の雰囲気になんとなく焦っていませんか?
そんな自分への焦りを感じる時は、何かしたい、変わりたいというシグナルですので、自分のやりたかったこと、興味のあることをスタートさせる絶好の機会です。
特にここ数年、「占いを自分でしてみたいです」というお声をいただくことがグッと増えました。
占いを自分ではじめたり、プロとしてスタートさせるのも面白い展開が期待できそうですね。
占いは運命を切り開いていく最強ツールなので興味がある方はぜひトライしてみてください!
ということで今回は、いざ、占いをはじめよう!と思った時にふと疑問に思う「なにか揃えておいたほうがいい道具ってあるのかな?」という疑問に「占いをするなら、揃えておくべきアイテムとは」ということで、安心・安全に占いを楽しむためのアイテムをご紹介していきたいと思います。
このコラムを読むと占いの時に必須なアイテムのポイントがわかります。
アイテムを揃えておくことで占いに集中できる環境を整えることができるようになるので占いの精度を高めていけることでしょう!
何から始めたらいい?占い(占術)の選び方とは
余談ですが、いざ占いを自分でしてみようと思ったときに最初にぶつかる壁が何から手をつけたらいいかわからないということだと思います。
占い方(占術)もシンプルなものから頭を3回転くらいしなければわからないような複雑なもの、歴史の古いものから新しいものまで多種多様です。
また、こういうことを占いたい時にはなんの占術を使うといいのかということもわかっておくと占術選びのポイントになりますよ。
下記、星風コラム記事で占術について詳しく解説していますので参考にされてみてください。
あの人の気持ちを今知りたい!そんな気持ちに答える占いの選び方
では、今回のお題である占いをするなら、揃えておくべきアイテムをご紹介していきます。
望みが叶う恋愛術 無料の恋愛占いから学ぶ恋の叶え方! たくさん見ても完全無料 ≫
浄化アイテム
占いをする上でなんと言っても用意しておきたいアイテムはずばり「浄化系アイテム」。
タロットカードなどの占い道具を浄化したり、部屋、空間を浄化したり、自分、相手を浄化したり、なにがなくとも浄化アイテムと言うくらい占い師必須のアイテムです。
浄化をすることで、頭の中がクリアになりますよ。普段は気がつかないけれど、人間はいつもいろいろなことに意識を向けていることが多いものです。
明日のこと、昨日のこと、あの時ああ言えば良かった、こう言えば良かった、この人は私のことどう思っているのだろうかあれをしよう、これをしようなどあちらこちらに自分の意識が飛んでいる状態がほとんどなので、その状態のまま占いをすると、雑念がわき、占いが教えてくれているメッセージをまっすぐに受け取ることができなくなってしまいます。
ですので、占い師にとって浄化が必須であるのには、自分とクライアントの身を守るためということはもちろん、占いの精度を高めるためにも頭の中をクリアにしておく必要があるからです。
浄化アイテムの選び方
「まず占いをやってみよう」というときには身近にあって扱いやすいものということを基準に選ぶとはじめやすいです。
具体的には、「塩」が特にオススメです!
なぜかと言うと、日本の伝統的なお清めとしてもなじみが深いことからもうかがい知ることができる通り、浄化の効果が非常に高いからです。
そしてなんと言っても身近にあり、扱いやすいので塩での浄化はすぐにでも取り入れることができるのです。
気軽に浄化できる方法をご紹介します。
チャック付きの小さな透明の袋に塩を入れます。
その袋を、占い用の道具の上に置くことで浄化させることができますよ。
占いが終わったら、その都度、道具の上に置く、(一旦リセットさせることは占いをする上で重要です)それから、寝る前に道具の上に置いておく、これを習慣化するとよろしかろうと思います。
塩と袋は定期的に新しいものになさってくださいね。
その他、
・ホワイトセージ
・線香
・塗香(ずこう)
なども浄化の効果も高く、手に入りやすく、扱いやすいですね。
煙と香りでハイパワー浄化
ホワイトセージはハーブのお店やパワーストーンのお店で扱ってらっしゃることが多いです。
線香は言わずもがなですね。
ホワイトセージや線香を燃やすと、もくもくと煙が上がりますので、そちらに占い道具をかざしたり、香り、煙で空間を満たすと良いでしょう。
※火、煙の取り扱いには十分お気をつけください。
占い師、ヒーラーが日頃から気をつけていること
塗香はお寺でお使いになられたことがある方も多いことと思います。
身を清めるものです。
占いをはじめると、クライアントから、何かしらの念を送られてしまうことがあります。
また、その方と同調しすぎてしまうとそのエネルギーを受けてしまったように体が重くなったり、眠くなったり、調子が狂うこともあります。
占い師やヒーラーは自分の浄化、結界法は持っているものですが、はじめたばかりの頃はその方法を知らない場合も多く、真っ正面から受けてしまい体調を崩してしまうことも。
また、SNSなどの発信でも邪気、念は飛んできます。
塗香はいつでもどこでも使えますので、携帯できるタイプを持っておいて気になった時にはすぐに使えるようにしておくとよろしかろうと思います。
塗香の使い方、所作は諸説ありますが、その中でも実践しやすい方法をご紹介します。
親指と人差し指でひとつまみ取り、左掌の中指の付け根の下あたりにのせ、両手を合わせハンドクリームを塗るような感じで手にすり合わせて広げていきます。
そして、掌を自分側に向けて体のオーラにあたる部分にも手をかざして清めていきます。
背中側もお忘れなく!
塗香は仏具店で扱っていらっしゃいます。
そして、本格的に祓いたい場合は火打石や祓い串を用意していただくのがオススメです!
いかがでしたでしょうか?
浄化は、エネルギーワークなどで行うこともできますが、その時は浄化ができても意識からはずれると術もはずれてしまうことがあります。
アイテムを使うことで、自分の意識からそれてもその効果が発動状態になっていたり、浄化の象徴となるアイテムが視界にはいることで、浄化に意識を戻したりそういったことができます。
アイテムというのはそういった意味でもとても役に立ちますので、上手に活用していくとよいでしょう。身近なものからぜひ試して、ご自身にぴったりくる浄化、結界法を見つけてください。
安心、安全で楽しい占いライフを!
シェアしてね!