出会い|第12回 第一印象を制すもの、出会いを制す!
2018年7月10日
藤沢あゆみです。
前回は出会いの場に臨むにあたっての準備。
ありかも100を毎日聴いて、モテファッションを毎日身につけ、モテを先取りする話をしました。
今回はついに、出会いの現場に突入。初対面のお話しです。
1.そもそも恋愛の始まりとは
異性との出会い。
というとちょっと構えてしまう。
そこから恋愛につながるかもしれないし、できたらつなげたい。
ですよね?
ですが、恋愛の始まりは、ひととして好感を持つことです。
いつも彼氏がいるようなひとってここをすっ飛ばしているように見えますが、ひととして好かれることを当たり前にこなして、恋愛段階にうつってるんです。
その好感というのは、ふたりの相性やタイミング、そのシーンによっても異なるので、あたりさわりなく八方美人に振る舞えばいいということではありません。
むしろ、秒速で恋に落とすようなひとって普通なら引かれるようなところを見せて、それが惹かれるにつながるような技の持ち主って感じがしますが、ほとんどの恋愛ってひととして好感を持つ友だちのように愛着を持つ、友だち以上になり、恋人になる、というルートを辿ります。
ですからあなたが目指すのは、ただただ、出会ってくれた相手との時間を楽しむことです。
自分にOKを出し、自分らしいおしゃれをしてその場に臨んだあなた。
だいじょうぶです、今日のあなた最高にイケてますよ。
2.まずは相手にリスペクトを持て
好感を持たれる! というとたいそうに考えがちですが、要は感じがよければいい。
その基本姿勢としては、相手に対してリスペクトがあればいいと思います。これから出会うひととあなたは相性がいいのか、相手はあなたにどんな態度をとるかもわからない。
だけど会えることになったということは、縁があるひとなのです。話した結果の合う合わないはあくまでも結果、デフォルトとして、そのひとらしさをリスペクトするということでしょうか。
そして今書いていることはあなた自身にも当てはまります。前回書いた、自分のありかもを毎日聴いて、おしゃれをするというのも、自分自身へのリスペクトです。
この姿勢があれば、相手を値踏みしたり、相手の反応を恐れすぎることもありません。
自分がリスペクトをもって対峙すれば、相手もあなたを大切に扱ってくれますよ。
リスペクトというとなんだか高尚ですが、ようは男好きになれ! ってこと。男のひととデートするの「楽しみ〜」でOKです。
3.鉄板の2大好感アクションとは?
ひとに好感を持たれるふたつのアクション。
それはいい姿勢と、笑顔です。
当たり前すぎる? でもなかなかこれ、意識しないと徹底できません。
では順番に行きましょう。
姿勢。はい、背筋を伸ばすことです。
姿勢が良くて感じ悪いとは思い辛いですよね。無条件にちゃんとしている感をあたえます。顔立ちや体型や思い通りじゃなくても3割り増しで美人に見えます。
と言っても、背中に定規を当てたように微動だにしなかったら、たとえばとなり同士でいても堅苦しいですよね。いつもいつもじゃなくてもいいんです。むしろ盛り上がった時は、45度くらい折れ曲がって笑ってもらえたらうれしいもの。恥ずかしそうに下を向くアクションもキュートです。
ようはここ一番では姿勢を正す。わたし自身も気をつけていないとすぐ前かがみになるタイプです。盛り上がっている時は自由に、多分緊張するとアクションがちいさくなりますから、おおきめにリアクションするくらいでちょうどいい。
話が落ち着いたタイミングとか、特に相手が真剣に話している時に、姿勢を正して聴くと、リスペクトをアクションに示したものになります。
笑顔。これまた悪印象になりようがない。
ところで、あなたは笑顔得意ですか?
恋愛のメソッドには当たり前のように書いてありますし、わたしも今書いていますが、実はわたし自身は笑顔が得意ではありません(おい!)
2018年の2月27日にNHK EテレハートネットTVに出演してお話ししたのですが、血管腫という先天的な症状で、左右の顔がシンメトリーじゃなく、とくに笑顔は、左右同じように口角を上げるのが難しいので、自分の顔の表情の中でも、ブサイクです。
ようは、誰でも好感を持たれそうな笑顔というものが、苦手だというひともいるし、あなたが笑顔が苦手でもだいじょうぶです。
笑顔が好感を持たれるのは、相手に受け入れてもらえている感じをあたえるからで、造作的に美しいにこしたことはないけど、笑っているだけで相手には安心感をあたえます。
ですから、わたしも話しているときは、気にしないで大笑いします。ですがそれで終わると、単におもしろいひとなので、印象に残るのは、できるだけきれいなほうがいいですよね。
ここぞというとき、わたしは口を閉じてできるだけ口角を上げた、微笑み感のある表情に戻るように心がけています。
題して、デフォルト美人顔。もちろんそのとき姿勢も正します。
笑顔にもいろいろあります。自分がかわいく美人に見える笑顔を研究してみてください。これも姿勢と同じで、話すときは、自然に表情豊かに。ここぞというときに、デフォルト美人顔や、お気に入りの笑顔を意識してみてくださいね。
次回はいよいよ、会話編です。こうご期待!
シェアしてね!