年下彼氏との関係が長続きするためのコツ
2018年9月6日
年下の彼氏は好きですか? 若い頃は、年上の男性が好きな女性でも、年齢とともに年下の男性を好むようになることもあります。最近では、10歳以上の年齢差がある年下彼氏と年上彼女のカップルも珍しくなくなってきました。
年下の彼氏と長続きするためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか?
<年下の彼と出会うチャンスは訪れるのか占ってみる?(完全無料占い)>
年下彼氏との付き合い方で気を付けるべきこと
言動に年齢差を感じさせない
1〜2歳の年の差ならギャップを感じることもほとんどありませんが、5歳以上離れているような場合は、世代が違います。
昔好きだったアイドルや流行りの服、流行語、流行っていた遊びなど。
うっかりその話をしてしまうと、そこで会話が噛み合わなくなってしまったり、古めかしい印象を与えてしまうこともあるので、注意が必要です。
また、年下だからといって“お母さん”のようになってしまわないように。
何でも面倒を見ようとしたり、甘えさせてばかりではなくて、“彼女”として“彼氏”を頼り甘えましょう。
彼氏を束縛しない
年下彼氏と付き合う人に多いのが、「若い子に取られてしまうんじゃないか」という不安。
だからといって束縛するのは厳禁です。
束縛すればするほど男性は離れていってしまいます。
もし、不安なら「不安な気持ちがある」ということを“軽く”伝えておくのはいいと思います。
ただ、それがあまりも頻繁になってしまうと、彼の重荷になってしまいます。
不安にばかりフォーカスするのではなく、いつまでも愛され続けるように自分自身を磨き続けることに力を注いだ方が良い関係は続きます。
年下彼氏と付き合っている人に若々しい人が多いのも、若い男性の魅力に負けないように内面も外見も磨き続けているから。
長く一緒にいたいのなら、束縛して彼の気持ちを射止めようとするのではなく、彼との信頼関係を築いていくことに注力していきましょう。
精神的な余裕を持って振る舞う
男性は、相手が年上でも年下でも自分が主導権を握ってリードしていきたい生き物です。
年下彼氏だからといってそのポジショニングを間違えてはいけません。
たとえ、相手が草食男子だとしてもそうです。頼りなく感じる男性だとしても、男性を頼り、甘えるうちに、本来の男性性が育ち、男らしく変わっていくものです。
男性をどう育てるかは、パートナーである女性次第なのです。
彼を尊重し、大きな気持ちで見守る余裕を持つことが大切です。
年下でも遠慮をしないこと
年下彼氏だからといって“自分より下”にみてしまうと、それは相手にも伝わります。
パートナーはいつも対等であり、上も下もありません。対等であるからこそ、相手を尊重し、いい関係が築いていけるのです。
年下だからといって遠慮や我慢は必要ありません。
何か気になることがあれば、その都度話し合い、本音で付き合えるパートナーシップを築いていくことが長く続くコツです。
若さと美しさを保つこと
綺麗な肌とスリムな体をキープする努力も怠ることなく。
若々しさを決めるのは肌。年齢を重ねると、上からつける化粧品に頼るだけでなく、食べ物からの美容を取り入れることは必須です。その差が肌に出ます。
また、パートナーと一緒にジムに通ったり、ランニングをすれば、スリムな体と共通の趣味の両方を叶えることができます。
年下彼氏が彼女に求めていること
年下男性と年上女性のカップルが増えている理由に「草食男子」の存在が関係していることが考えられます。
お姉さんのような年上女性に頼りたい、甘えたいという男性の増加。
そんな年下彼氏は彼女に対してどんなことを求めているのでしょうか?
温かい愛情で包みこんでもらえる
年下の彼氏が年上の彼女に求めていることは、“包みこまれるような優しさ”です。
“守ってあげたい”というよりは“守ってもらいたい”というのが本音のようです。だからといって、男性的な勇ましいものではなく、求めているのは女性らしい“温かな優しさ”です。女神やマリア様のようなイメージ。
外で戦っている男性こそ、家では癒されたいと感じています。
そんな男性の気持ちを理解し、どんなときも包み込んであげましょう。
経済的や精神的にサポートしてもらえる
経済的にも精神的にも自立しているという点で、年上の女性に惹かれる男性は多いようです。
“自分一人で稼いで養う”と考えると、それが重荷になって結婚しない選択をする男性も増えていますが、相手の女性が経済的にも精神的にもサポートしてくれる人なら結婚へのハードルも下がり、その人との未来を考えられるからです。
長く関係を続けたいと願うのなら、女性も自立することが大切ですね。
まとめ
年下彼氏との関係が長続きするためには、相手にリード権は渡しながらも、全てを包み込むような温かい優しさで接していくことが大切です。
年下彼氏が求めているのは、世話を焼く“母親”ではなく、“女神”のような柔らかくて優しい愛情です。
これを間違えなければ、長く続く関係を築いていけるはずです。
<年下の彼と出会うチャンスは訪れるのか占ってみる?(完全無料占い)>