体調も心も部屋もすっきり整えて、宇宙元旦に好スタートを切ろう!【その1】~春分の日までに絶対にやっておきたい3つのこと~
2022年2月11日
スピリチュアルの世界で「宇宙元旦」と呼ばれている春分の日。
12星座の一番目、おひつじ座が始まる日で、東洋占術の世界でも、春分の日は陰陽のバランスが良い日とされています。
そんな「宇宙元旦」を使った開運方法を、2回にわけて風水師の颯樹先生に教えていただきました。
1回目は「宇宙元旦」へ向けての準備編です。
知る人ぞ知る、開運へのスタート地点・宇宙元旦
春分の日のことをスピリチュアルの世界では最近「宇宙元旦」と呼びます。
ホロスコープの上で、太陽が12星座の一番目である牡羊座に入る日が、ちょうど春分の日になるからのようです。
春分の日は陰陽のバランスが最適の日
昼の時間が一番短い冬至から、ようやく昼(陽)と夜(陰)の長さが同じになることから、東洋占術の世界でも、春分の日は陰陽のバランスが良い日と言われています。
秋分の日も同様に、昼の長さが一番長い夏至から冬至へ向かう途中の、陰陽のバランスが良い日なのです。
特に、春分は寒さが落ち着く時期でもあり、昔から人々が自然に感謝し春を祝福する日として祝っていました。
仏教の世界における「春分、秋分の日」とは
太陽が真西に沈む春分や秋分は、西に極楽浄土があると信仰してきた古代の人々にとって、あの世と繋がりやすい日だと考えられたようです。
そこから、春分、秋分の日を「お中日」として、前後3日と併せた7日間を「お彼岸」といい、お墓参りに行く習慣が生まれたと言われています。
宇宙の一年の始まりに好スタートを切る!
宇宙のエネルギーのバランスも良く、そしてご先祖様のご加護もあるという「宇宙元旦(春分の日)」。
そんな特別な日を普通に過ごしてしまっては、もったいないですよね!
そこで今回は宇宙元旦に好スタートを切るために、『宇宙元旦までにやっておきたい3つのこと』と、更に次回は、『宇宙元旦当日の過ごし方』について、2回に渡って書きたいと思います。
宇宙元旦までにやっておきたいこと
(1)断捨離
この断捨離、部屋や洋服などの整理や型付け、処分はもちろんですが、これまでの考え方や、生き方、やり方、仕事、人間関係など、今の自分とは合わないと感じている物すべてを手放します。
合わないけど無理していることや、最近ズレを感じていることがあれば即、断捨離しましょう。
手放してすっきりとしたスペースに、宇宙元旦の「新しい氣」が入ってきます。
宇宙元旦までにやっておきたいこと
(2)心と身体のデトックス
・ファスティング(断食)をして腸内環境を整える
・ヘルシーな食事を心がける
・水を飲む
・ヨガや運動をして寒さで固まった身体を動かす
・バスソルトを入れたお風呂に浸かりデトックスする
・瞑想する時間を作る
冬は陰の氣が多いため、心も身体もすぐに動き出せなくなっています。
まずは自分の身体に溜まった陰のエネルギーを排出させましょう。
テンションを上げるというわけではなく、心身ともにニュートラルになることを心がけましょう。
宇宙元旦までにやっておきたいこと
(3)ヘッドマッサージ
クラウンチャクラといわれる頭は、宇宙や高次元のエネルギーと繋がる場所です。
そこが固くなっていると宇宙からのエネルギーが入ってこなくなってしまうと言われています。
現代人はパソコンやスマホなどを使う時間が多く、目を酷使しています。
目で見る情報量も多いので、脳の疲れが溜まり頭皮がかなり固い人が多いようです。
頭皮をゆっくりとマッサージして柔らかくしておきましょう。
「カッサ」を使うのもお勧めです。(カッサを使う場合はリンパの流れに沿って、優しくやりましょう)
以上3つを宇宙元旦までにやっておきましょう。
まとめ
今年の宇宙元旦当日(2022年3月21日)までにはまだ少し時間があります。
・断捨離
・心身のデトックス
・ヘッドマッサージ
これらを出来るだけやっておきましょう。
次回は宇宙元旦当日の過ごし方について特に運氣が上がる3つをご紹介します!
お楽しみになさってくださいね!