春に買う財布は「張る財布」金運UPを狙うならお財布は春新調!2022年春でお財布購入や使い初めに良い日とは?
2022年1月22日
財布は春買うほうがいい、と聞いたことはありませんか?
一年の運気が切り替わり、発展の運気を持つ春は、財布が膨らむ「張る」にもかかる財布新調にぴったりの季節。
2022年の春財布新調によい日を風水師の颯樹先生に教えていただきました。
金運が上がる財布は2/4~3/3に買おう
占いの仕事をしていると
「いつ財布を買うのがいいのですか?」
という質問をよくされます。
大安、友引、寅の日、巳の日、一粒万倍日、天赦日など、毎月お財布を購入するのに良いと言われる日があります。
ですから、近々にお財布を購入したい方にはそういった吉日とその日の吉方位を鑑定することもあります。
しかし、すぐでは無いけれどできれば金運が上がる財布を購入したいという方には、2/4の立春から3/3の上巳(じょうし)の節句までに買うことをおススメしています。
2/4は運気の切り替えのタイミング!
占いの世界では2/4が新年の始まりと言われています。
こういった運氣の流れが切り変わるタイミングに財布を購入するのは、昔から良いと言われています。
(運氣が変わるタイミングで言えば、自分のお誕生日に購入するのもお勧めです。)
発展のエネルギーがある春だから財布が膨らむ
陰の時期である冬が終わり春を迎えると、そこから夏の陽の気に向かってエネルギーがぐんぐん増す時期になります。
春にはそもそも「発展」のエネルギーがあるのです。
財布がだんだん膨らんでいくイメージに繋がることと、春という音から「春の財布は張る財布」とも言われるのです。
2022年版・財布購入におススメの日
2022年2/4~3/3までのお財布購入に良い日をご紹介しますね。
【財布購入におススメの日① 一粒万倍日】
一粒蒔いた籾(もみ)が成長し、立派な稲穂になるという日。
新しく物事を始めるのに最適です。
2022年の2/4~3/3の一粒万倍日:
2/5(土)、2/10(木)、2/17(木)※満月、2/22(火)、3/1(火)
【財布購入におススメの日② 天赦日】
すべての神様が天に昇り、天がすべての罪を赦す日。
この日に始めたことは必ず成功すると言われています。
結納、結婚、入籍などにも良いと言われています。
2022年の2/4~3/3には天赦日はありませんでした。
※天赦日は年に数日しかない貴重な日です。
【財布購入におススメの日③ 寅の日】
寅の日は12日ごとにやってくる吉日です。
トラは千里行っても千里戻ってくると昔から云われているため、出ていったお金がすぐに戻ってくる効果があるとされています。
2022年は寅年でもあるので、2月(寅月)、寅の日とトリプルで寅が揃う日に購入できるこの時期は12年に一度の貴重な月となります。
2022年の2/4~3/3の寅の日:
2/6(日)、2/18(金)、3/2(水)
【財布購入におススメの日④ 巳の日】
巳の日も12日ごとにやってくる吉日です。
ヘビは財運の神様である弁財天の遣いであるため、巳の日にお金に関するお願い事をすると弁財天に届けてもらえると信じられています。
さらに60日に一度やってくる「己巳(つちのとみ)」の日は更に金運アップが望める日とされています。
2022年の2/4~3/3の巳の日:
2/9(水)、2/21(月)
※己巳の日ではありません。
良い日でも絶対に避けた方がいい「不成就日」
財布購入におススメの日をご紹介してきましたが、その逆もあります。
それが「不成就日」です。
その名の通り「何も成就しない日」と言われています。
実際に私も不成就日にした契約が、その後破棄されてしまった経験があります。
不成就日の恐ろしさを実感する出来事でした。
不成就日は吉日と重なることもあるため、暦をよく確認しましょう。
※上で紹介した日にちは不成就日と重ならない日です。
お財布を使い始める時の注意点!
お財布を使い始める日も、上記の購入におススメの日にすると良いでしょう。
ここでお財布を使い始める時の注意点の中で最も重要なことを書きます。
それは…
「最初に入れる紙幣の合計金額によって金運が決まる」ということです。
つまり
最初に3000円を入れたとすると、その財布はいつでも3000円しか入っていない財布になってしまいます。
たとえ30000円を財布に入れていたとしても気が付けば3000円くらいしか入っていない状況となってしまうのです。
財布の使い始めには常に財布に持っていたい金額の新札を入れて使い始めるようにしましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回は財布の購入日について書きました。
金運に直結するお財布の購入ですから、当然日にちも慎重に選びたいですね。
また財布の購入金額より少ない額しか財布に入れないのは良くないと言われています。
高いブランドの財布を持っていても、中身が少ないのは確かにバランスが良くありませんね。
財布の値段の5倍から10倍の金額を持ち歩くのが理想とされています。
お財布購入の際には、そのあたりも考えて選んでみてください!