霊感タイプ?ロジカルタイプ?信頼できる占い師さんを見抜くポイント
2021年8月15日
占い師を長年やっていると、同業者やお客様から様々な占い師を見聞きしてきました。
どのようにして信頼できる占い師を選べばよいのか、占い師の視点からより良い選び方をアドバイスさせて頂きます。
どんな占い師に出会うかで、その後の結果は変わっていきます。
占い師を選ぶポイント
声、しゃべり方、文章力、顔写真の公開
私は数秘術や心理占星術を使ったロジックな占いを学び、鑑定していますが、この他にも、タロット、姓名判断、手相、占いではないカラーセラピー、前世療法など、様々なツールから独自にセッションを組み立て行っています。
ホームサロンやオンラインZoomで行う講座とセッションは多くのお客様にお越し頂き、ありがたいことにたくさんのお喜びの声が届いています。
独立して仕事をしていく上で私が持っているSNS媒体は、ブログ、フェイスブック、インスタ、ツイッター、YOUTUBE、note、ホームページ、LINE公式、スタンドエフエムなどのポッドキャストです。
昔の占い師は神秘的な存在
現在はSNSによって、より身近な存在に
占い師は、その昔は顔は隠す時代でした。私が子供の頃、週刊誌の巻末で見た占い師は顔にベールをした絵でした。秘密めいたその様相はまさに神秘的で、少しドキドキする存在。
しかし、時代は変わりました。今や、占いユーチューバーという、YOUTUBE上でタロットカードをして多くの視聴数を誇る人が多く存在しています。手元だけ映し、顔は見えない方も多くおられます。
私には一人、お気に入りのタロットユーチューバーさんがいて、その方の動画に魅了されています。お顔は見せない方ですが、声質、美しいタロットの手さばき、洗練された画角、言葉の選び方などに惚れ込みました。
インスタを拝見すると、画像からその方のお人なりが見えてきます。どんな世界観を持っているかが分かりますよね。ファンになると、その方が言う言葉は胸に響き、素直に受け取ることができるようになります。
インスタで、自身のふとした日常や交友関係、世界観がうかがえます。自身が表現することで、感性に共鳴した方が集まります。お声や文章表現に惹きつけられ、自然とファンになっていきます。
お顔が見てみたいという興味は強まりますが、影響力、拡散力がある媒体だけに、プライバシーや私生活を守ること、見せたいイメージと視聴者が抱くイメージを大切にすることを考慮した上での判断であると理解できます。
個人で活動している占い師にとっては、顔を出せば出すほど、お客様にとって安心材料になることは間違いありません。勇気がいることですが、なるべく多くの情報からお客様に安心して選んで頂きたい一心で、私は公に出ています。
アバターや、イラスト、着ぐるみを着るキャラクター的占い師などおられますが、有名雑誌で大ブレイクされる方もおられ、大勢の公衆にアプローチする場合は、むしろその方が話題を呼ぶようです。
私個人としては占い師の人となりを見て興味を持ってセッションのご予約を頂きたいですし、ブログやフェイスブック、ユーチューブ、お友達からの口コミで私を知っていただき、ご予約が頂ける場合は間違いがありません。
どんな記事を書いているか、言葉のチョイスはどうか、どんな服装・メイクをしているのか、交友関係はどうか、コメント欄でのやり取りはどうか、ということなど、全てはご自分に合う占い師なのかどうかの情報がキャッチできます。
占い師としての力量を見るには、口コミ・お客様の声が見定める役に立ちます。ですから私は毎回お客様にご感想アンケートをお願いし、書いて頂いたものをブログやHP、フェイスブック記事にUPして皆様にご覧頂いています。
フィードバックは双方にとって信頼感あってこそ。私にとって、鑑定後にほっと胸を撫で下ろす瞬間です。お客様にとっても振り返りの時間になりますし、鑑定が終わって数日経ってからどうなったかのご報告も励みになっています。
売れっ子でランキング上位の占い師が必ずしも良いというわけではないことが、様々な同業者のお話から見えてきました。良い占い師とは、占いを自身の人生に活かし、心地よい人生を送りながら、ご家族やご自身、身近な人を大切にしている方だと思います。
心身が健康で、学習意欲があり、仲間との連携もあり、いい感じに私生活を送っているのがお顔ににじみ出ている人。それは間違いなく良い占い師であると私は思います。
様々な人生経験を持つ熟練占い師、情報通で頭の回転が速い若手占い師、異性の心も分かるジェンダーレス占い師、日々子育てをしながら学び続けるママ占い師、スピリチュアルな能力を持つアート系占い師、親の介護をしている占い師、シングルマザーの占い師。
多種多様な人生経験を持つ占い師を多く見てきました。私自身が占い師を育成していますが、その中で講師の私が伝えることは、「目の前に来て下さったお客様は、あなたが答えを持っているからこそ現れた」と伝えています。
そのために、直近で経験し、気づきを得ている場合があり、自信を持って伝えるよう、指導しています。お客様に伝えるセリフは占い師自身にも影響がくることがあるので、慎重に、わが事のように考えることを心がけています。
そういう意味では、占い師とお客様はお互いのエネルギーに引き寄せあって出会っていると言えます。最悪な占い師に出会ってしまった場合は、何か判断材料を誤っていたか、その時のご自身の状態が下がっていたのかもしれません。
ご予約を入れた時点で、占い師とお客様はエネルギーで繋がります。鑑定日が楽しみでワクワクのエネルギーで繋がった場合は、人選に間違いありません。なんだか心配、怪しい、怖い、不安という思いがした場合は要注意です。
一回でも悪い占い師に当たった場合は、それは勉強と思って、良い占い師とはどういう人か、ということを改めて考えてみる機会にして下さい。それはやがて占い師として活動することになった時のヒントになります。
私は占い師をしていますから、自分で占うことで、ほとんど他の人の手を借りず解決してしまいます。ですから、他へ占いを受けに行くことがすっかりなくなりました。占い師仲間でする場合は、そのやり方がとても勉強になります。
全ての悩みの答えは、必ず自分の中にあります。占い師を通じて自分の答えを確認しに行く、という心持ちで占いを利用するのが占いの良い使い方です。
占い師が言う事は絶対ではありません。なんだかいやだな、と感じたら忘れた方が良いです。占いを当てるのはあなた自身ですから、悪い予言、不安になる言葉があった場合はそれに引っ張られないように忘れてください。
占いも道具であり、悪い占い師に会ってしまい、傷ついたり、もやもやが残ったりといったことが起こることがあります。その場合は、他の占い師にセカンドオピニオンとして訪れるのも手です。
悪い占い師から受けた傷を癒すこともありました。不安をあおり、依存関係に陥らせる占い師は要注意です。私が心がけているのは、1回でスッキリ、思わず笑ってしまう面白い鑑定、お友達にも教えたい!と思って頂ける人間性です。
そして、次はご自分で解決できるように、知識や技術をお伝えする講座をご用意していることです。それにより、占い師に依存しない、自分で人生を迷わず渡っていける強い自分でいられるようになり、やがて人を救う役になります。
先日、「占いタクシー」という海外の番組を見つけて観ました。占いというよりは、霊視能力を持った男性の番組でしたが、とても興味深く、途中感動しながら拝見しました。亡き人の伝えたい言葉を伝えるという番組でした。
私も、実際の鑑定の現場で「上から見ていたのですか?」とお客様にびっくりされることがよくありますが、鑑定するときに透視しているかのような鑑定になることがほとんどです。
そういう時は、お客様が心をオープンにして下さっていることもあり、双方で良いコミュニケーションが取れているときに最高のセッションが出来ます。
ぜひ、占い師さんの情報から、波長に合ったいい感じの方を選んでくださいね!
占星術の時期表示には、占い師との出会いの表示も描かれていることがあるのですよ。
もうそれは運命の出会い。
ぜひピンときたら受けてみて下さいね。