疲れた心をシャキッと、整える方法とは!?
2018年5月24日
春は出会いの季節というけれど、様々な人との関わり合いや新しいプロジェクトなど、慣れないことが増えて、心身も疲れてしまいます。
モチベーションを維持するために、ゆっくりお風呂に入る、しっかり睡眠をとるなど、体調管理に気を配っていても、気持ちが落ち着かず朝が来てもスッキリしない日も。
そんな時には香りとしては柑橘系の香りで、サッパリしてみましょう。
レモン、オレンジ、グレープフルーツ
柑橘系の種類は、たくさんありますが、特に良いのは「レモン」の香り。
天然物に勝るものはないので、朝食を食べる時の飲み物をレモンティーにして、本物のレモンを使いましょう。香りのエッセンスや抗菌能力などは、皮にあるつぶつぶに、たくさん含まれています。中身ではなく皮を絞り、香りを楽しむと、スッキリと頭が冴えてきます。朝起きて、元気が出ないなという時はひとまず、この方法で応急処置を。
心の中から落ち着いて行きたいんだ! と思う方は、「フラワーエッセンス」を試してみては?
フラワーエッセンスとは1930年代、イギリスのバッチ博士が数ある花の中から選び出した、38種類のエッセンスです。38種類には、それぞれ特徴があり心のバランスが崩れた原因に合う、エッセンスを選び摂取します。今日は特に、慣れない環境や新しい人間関係で
心が疲れている状態に役立つ、エッセンスを紹介します。
●ホーンビーム―
「また朝が来ちゃった」「今日から1週間が始まるのか…」といった憂鬱な気分の時に。
神経的に疲れている状態、特に頭脳労働を行う人の疲れに。
アイデアを出す人、企画を考える人、パソコンに長時間向かって作業をするなど、集中して作業を行う人の頭脳疲労から来る疲れから、気持ちのバランスが崩れている時に摂取すると心が落ち着いてきます。
●オリーブ―
極度の心身の疲労、介護や育児疲れ、睡眠不足、精神的、肉体的な疲労。
肉体的に限界を感じているが、オーバーワークで休めない、自分を酷使しても、仕事を続けなければならない状況、締め切りが近い仕事の人、夏バテの時、日常に楽しみを見出せない時、あと1日頑張らないといけない時に。
最後の底力のパワーを与えてくれますが、摂っていれば、ずっと働けるというわけではないので、体の疲れを自覚して、どこかでしっかり休みましょう。
●ホワイトチェストナット―
心の中で思考が堂々巡りをして、疲れてしまった時に。
誰かに何か言った言葉を言って良かったのか、いつまでも、考え込んでしまう時、頭の使い過ぎで、布団に入っても思考が止められない時、周りに気を遣いすぎて、神経疲労が起こっている時、他人に対して行った言動に対して神経を使う人に、思考を沈める様に働きかけるでしょう。
●アグニモニー―
表面上は平静を装っているが、内面では緊張している時、心の中は不安でいっぱいだけど、悩みを持っていない様に見せる、自分の心の中を気付かれることに不安を感じ、明るく振る舞う、心と人に見せる態度がチグハグになるために、神経疲労を起こしやすい人に対してバランスが取れる様に働きかけるでしょう。
同じ心が疲れている状態にでも、細かく分けると選ぶエッセンスが、微妙に変わってきます。
上の4つでも、「ホーンビーム」と「オリーブ」では、ホーンビームは、頭脳疲労から神経的に疲れてきて、憂鬱な気分になって行くことに対してバランスを取る、というふうに働きかけるのに対して、オリーブでは、長時間の蓄積疲労や肉体的にも疲労が出ているに状態に対してバランスを取ろうとします。
「ホワイトチェストナット」と「アグニモニー」では、ホワイトチェストナットは自分が相手に対して行動を起こしたことの反応を気にして、神経が疲れることに対して、バランスを取ろうとしますが、アグニモニーは自分の心の中の不安に気付かれないように気を遣い、神経が疲れることに対して、バランスを取ろうとする、という違いがあることに気付かれると思います。
同じ心の疲れであっても、どういう形で心が疲れたのか? によって選び方が変わります。
疲れの根本的原因を自分の心と対話しながら選んでみましょう。
また、最近では、バッチ博士が作った、フラワーエッセンスだけではなく、アメリカ、オーストラリアで作られた、エッセンスも発売されていて、インターネットで入手できます。
そのエッセンスも、1つ1つに微妙な違いがありますし、花からだけではないエッセンスも、たくさん作られています。
興味を持った方は、検索をしてみてくださいね。
もっと深く、心の中から癒されたい場合は、フラワーエッセンスを使ってセッションを行っておられる先生方も、多くいらっしゃいますのでセッションを受けることが、オススメです。
カウンセリングを受けて、今の心の状態に合ったエッセンスをチョイスしてもらい、1ヶ月かけて摂取し心の変化や感情が湧き上がってきたことを記録します。
ひと月後、記録したことを伝えながらセッションを受けている状態を、先生が効き目はどうか? 先月と、どう変わっているかチェックして次のエッセンスをチョイスして、また摂取するということを数ヶ月続けて、心の中からバランスが取れるように助けてくれます。
筆者も実際に、セッションを受けていますが、無意識に変わっていて自分だけでは気付けない微妙な変化をしっかりと見てくれているので、気付かないうちに変化が起こったとことを教えてもらえ、確実に心の癒しが進んでいます。
あくまでも、フラワーエッセンスはバランスが崩れているものの偏りを、整えるエッセンスです。
もともと持ってないものを身に付けたいと、摂取するものではありませんので、ご参考になさってくださいね。