だから当たる!お悩みに合わせたタロットカードの配置!
2019年9月10日
占い師が様々な絵柄のカードを展開して占いをするこのタロット占い、相談内容に合わせてカードの展開方法が異なることはご存知でしょうか。今回はお悩みに適した展開法(スプレッド)の解説です!!
日本は占い大国と言われていて、たくさんの種類の占いがあります。
その中でも定番かつ大人気のタロット占い。
占い師さんが鑑定の際にタロットをさっとシャッフルして、カードを切って、何枚ものカードをお悩みに適したスプレッドを使用して鑑定していくのがタロット占いです。
スプレッドとは?
スプレッドとは、タロットカードで何かを占う時に使用するカードの展開や配置のことを指します。このスプレッドはたくさんの種類があり、お客様のお悩みの内容に合ったスプレッドを使用して鑑定をしていきます。
有名なスプレッドは「ケルト十字」「ホロスコープ」「ヘキサグラム」「スリーカード」でしょうか。中には独自のスプレッドを編み出して鑑定の際に使っている占い師さんもいます。
わたくし、鈴木理水も独自のスプレッドを使って鑑定をすることが多いですね。
今回はこのスプレッドの種類とどういった悩みに適しているのかをご紹介致します。
ワンオラクル
いわゆる一枚引きと言われるスプレッドで、1枚のカードだけで占う方法です。
1枚だけですぐに答えが出せるシンプルなものですが、その分カードの熟知度が問われるスプレッドでもあります。
今日の運勢・迷っている時のイエスかノーかなどのシンプルかつ答えがはっきりしやすいものが得意なスプレッドです。
ツーカード
その名の通り、2枚のカードを使用したスプレッドです。
縦に2枚展開するのか・横に2枚展開するのかによって読み取り方も変わってはきますが、基本的には質問に対する結果と、それに対してどうしたらよいのかの対策を占うのに適しています。
ワンオラクルではシンプルに聞きたいことの結果を、ツーカードではその結果に対して自分はどのようにしたらよいのかという対策についても知ることが出来ます。
スリーカード
3枚のカードを使用するスプレッドで、質問の「結果・未来・対策」「過去・現在・未来」というように様々な視点からみることが出来ます。
恋愛関係や仕事関係、運勢など色々な場面でのリーディングに適しています。
ダイヤモンドクロススプレッド
4枚のカードを使用して、自分以外のことを視ることが可能になります。
例えば相談者の気持ち・相手の気持ち・二人の状況・二人の未来という具合に、二人の関係や気持ちをじっくり紐解いていきたい時にとても適したスプレッドですね。
恋愛や人間関係など、他の人や他の事柄が関わる内容が◎です。
ギリシャ十字
5枚のカードを使用するスプレッドで、過去・現在・未来・障害・対策・結果・相性など様々な読み取り方ができるオールマイティな展開法です。
スリーカードよりもより綿密に詳しく、ケルト十字よりすっきり分かりやすく紐解いていくことが出来るスプレッドですね。
ヘキサグラム
ヘキサグラムとは、2つの正三角形が上下に重なった形でソロモンの魔除けの護符として用いられたと言われている魔法のシンボルのことです。
このヘキサグラムはとても有名なスプレッドですね。
自分とお相手の今の気持ち・どうしてそうなったのか・これからどうしていったらよいのかといった感情を読み取るのが得意な展開法なので、恋愛や家族間での相談などに適しています。
ケルト十字
10枚のカードを使用したスプレッドで、鑑定の際に一番使用されることが多いスプレッドかもしれません。
過去・現在・未来・障害・課題・原因・近い未来・対策・周囲・最終結果といった、一つの悩みをじっくりしっかりと分析して読み取っていくのに適しており、どういった質問にも対応できるスプレッドです。
ホロスコープ
13枚のカードを使用したスプレッドです。
1年間(12ヶ月+最終結果)のそれぞれの月の運勢と総合結果をみたり、金運・仕事運・健康運・旅行運・恋愛運などといった各項目ごとにじっくり読み解いていくのに適したスプレッドです。
ということで有名なスプレッドをご紹介しましたが、今回紹介したもの以外にもたくさんのスプレッドが存在します。
また冒頭でもお話ししたように、より読み取りやすくより分析しやすいように独自のスプレッドを考案し鑑定に使っている占い師さんもたくさんいらっしゃいます。
タロット占いの際に、どんな風なカードの置き方をしているのかを着目してみながら占いを受けてみるのも楽しいと思いますよ!